視野が広いとは

こんにちは。今回は視野が広いということについて自分なりの考えを話したいと思います。

世の中には、もちろんですがあらゆる人間がいます。当たり前ですが、人間は1人1人違います。

例えば、真面目に勉強してエリート大学を出た人もいれば、スポーツを頑張り世界で活躍する選手だっている。またあまり勉強せずに高卒で働く人もいるでしょう。しかしだからといって高卒で働く人が真面目に勉強してる人より劣っていることはないということです。

もちろん勉強面ではエリート大学が上回っていると思います。でも、コミュ力や人生経験などではどうでしょうか?勉強ができるからってそのような能力があるとは限りませんよね?そういうことです。

つまり、単なる見かけのプロフィールだけで偏見を持つなということです。

人間は誰しも長所と短所を持っています。また、全ての人間において平等であり、優劣はありません。つまり偏見を持ってしまうと、それだけで〇〇は〜な人間だ。と決めつけてしまうことになります。それだけで偏見を持たれた相手の長所を見つけることなく、結局その長所が隠れ偏見ばかりが目立ち視野を狭めることになりますよね?

偏見をなくすために大事なのはその相手と関わろうとし、長所を見つけ出そうとする心です。

1人1人必ず長所はあります。またこれも思っているのですが、人間はみな平等です。

いい噂が回る人は、きっと悪い部分が隠れてる。悪い噂が回る人はたまたまその噂が目立つから悪いだけ。いいところは無限に隠れています。

それを見つけ出すには、交流するしかないと思います。

だからみなさんには積極的に交流をしどんな人でも長所が見つけられるようになってほしいです。

みなさんありがとうございます。

次はどこでしょう…?