2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これからの数学教育

こんにちは。今回は数学教育について考えていきたいと思います。 世の中には、数学が得意な人と苦手な人がいると思います。また、数学はめっちゃ勉強しても成績が上がらない人がいたり、あまり勉強しなくても努力の量に比例しなかったりします。 この差は何…

現代版桃太郎④

過激派犯罪組織FAGOに突入した3人。 そこでいきなりピンチを迎えます。 拳銃を持ったSPが突入に気づいて排除しに来たのです。敵の銃弾が桃次郎の頭をかすめます。 桃次郎は間一髪で死を免れました。 だがこの戦いで探偵フライドポテトは身柄を拘束されました…

現代版桃太郎③

おばあさんを殺した犯人を捜す桃太郎と桃次郎とフライドポテト。 その時、あることに気づきます。 それは、おばあさんに多額の保険金が掛かっているということです。 おばあさんは保険金目当ての誰かに殺されたと、3人は仮定した。 そこで、3人はある組織、F…

人間として生まれるということ

こんにちは。今日は人間として生まれるということについて自分なりに考えていきたいと思います。 地球の生命体は、約400万種類の生命体がいます。 その中でたった1種類の人間、という生き物に生まれる確率がどれほど低いかは言うまでもありません。 私たちは…

現代版桃太郎②

知力と体力を兼ね備えることに成功したスーパー桃太郎は、おばあさんのSPになりました。 ただ、ある日事件が起こります。 桃太郎のいない隙におばあさんが何者かに襲われ、金品を盗まれ、死亡してしまったのです。 桃太郎はおばあさんの仇を討ちたいと考えま…

認認介護の実態

みなさんこんにちは。今日は認認介護について話していきたいと思います。 認認介護ってまず、何でしょうか?答えは、認知症の方が認知症の方を介護している、ということです。 では、そもそも、認知症とは何なのか。 脳は、人間の活動の司令塔の役割を果たし…

現代版桃太郎①

あるところにおじいさんとおばあさんがいました。 おじいさんは山にジップラインしに、おばあさんは川にシュノーケリングにいきました。 おばあさんが川でシュノーケリングをしていると、桃の形をした赤ちゃんが1人でモーターボートにのって川をくだってきま…

マラソンって素敵やん?

昨日、第21回紀州口熊野フルマラソンに出場してきました。 本当に自然がきれいで田舎風の町。 その中、42.195kmを走り抜けてきた。 最初15kmくらいは止まらずに順調に走ってきた。 地元の人もすごくガンバレ!って声をかけてくれた。15kmの給水所で、アクエ…